千葉県いすみ市のケアハウス、通所介護、居宅介護支援事業所、特別養護老人ホーム、ショートステイ、サービス付き高齢者向け住宅

0470-60-7070

〒298-0025 千葉県いすみ市山田5966-1

お問い合わせ

茶ノ木台ブログ

ケアホーム茶ノ木台くらぶ

ケアホーム茶ノ木台くらぶQ&A1

1.どんな人が入れるの?

65歳以上で、3階が要支援以上、1,2階が要介護1以上の方がご入居できます。 以前は一般の方も入れるとしていましたが、要支援以上となりました。

病気や認知症といった理由で入居をお断りすることはありません。ただ病気で感染症を現在発症中の方は他の入居者様に感染の恐れがあれば治療してからの御入居をお願いしますし、重度の病気であれば対応をご相談してからの御入居となります。また、認知症などで他入居者様への暴力、破壊行為のある方はご本人様、ご本人様関係者と協議させて頂いてからの御入居となります。

2.チラシの「サービス付き高齢者向け住宅+地域密着型特定施設入居者生活介護」の意味がわからない

ケアホーム茶ノ木台くらぶ茶ノ木台くらぶはサービス付き高齢者向け住宅です。

ケアホーム茶ノ木台くらぶは1,2階が介護保険を利用し24時間介護スタッフが常駐し、介護を受ける  ことが出来ます。3階は日中生活相談を受けるスタッフと夜間宿直が対応する一般のサービス付き高齢者向け住宅です。介護保険は外部利用となります。

常時介護が必要で介護保険利用限度額が超えるほどの必要なら1,2階に住まわれたほうが良いでしょう。介護保険利用限度額を超えないなら、3階に住まわれたほうが生活費を安く抑えられるでしょう。

3.1,2階は地域密着型特定施設入居者生活介護ではいすみ市しかサービスを受けられないのではないか。

サービスを受けられる場合がありますのでお問い合わせ下さい。

4.料金が高いのではないか?

以前広告に「月々16万~24万で生活できます」と出したところ、24万円が高いとの声が上がりました。これは、賃料等、介護保険、個人で負担する掃除道具、石鹸など、個人負担の生活費や通院費など全部含めた目安の金額です。例えば3階ご利用で要支援1,介護保険を殆ど使用しなければ、生活費は17万円程度でしょうし、1,2階ご利用で、要介護5なら賃料等、介護保険、個人負担の生活費や通院費等を考えると最大で約24万程度と考えられます。

直接介護サービスを提供するサービス付き高齢者向け住宅では他のところと比べても同等の金額になると思われます。

この部分をはっきり提示しているところは少ないので、内部でも正直に書き過ぎだと怒られました。